ぽこあぽこ

日常のつぶやきなどなど

職場のおばさんととうとうタイマン!その結果は・・?

昨日職場のおばさんととうとうバトル

(またあまりにも理不尽な要求をしてきた)

 

 

タイマンです

 

 

っていうと言葉が乱暴なんだけど・・・

 

 

お互いの思っていることは吐き出せた

思う。

 

 

おばさん、

前働いていたひととずっと険悪ムードで10年以上も

(それがありえんと私の感覚では思うが)

2人きりで働いてきたから

それに麻痺しちゃってたけど

私からの提案というか申し入れで

少し(?)は理解してくれたのか

興奮状態だったのが若干トーンダウン。

 

 

そりゃ人間なら

お互い気持ちよく働けたほうがいいよね?

 

 

 

バトった後は

お互いに

もう通常に戻り・・になった。

 

 

 

旦那に

こういうことがあってこういう結論になった

って話をしたら

どんどん顔が曇ってくる

 

 

なぜに??

 

 

こちらは

「とりあえず解決できてよかったね」

の言葉をもらえると思ってたし

それでいいんじゃない?って思うけど・・

 

 

またモヤモヤ・・・

 

 

旦那は旦那で職場の悩みはあるようだけど・・

 

 

私の状況は誰も目撃してくれないし

わかってもらえない状態の職場(2人きりだからね)

 

 

だったら

自分のちからでなんとかするしかしょうがないでしょ?

 

 

それがんばってやったこと、

「よかったね」

「がんばったね」

でいいやん。

 

 

おばさんとの関係性は今度どうなるか?

わからないけど・・・

 

 

旦那との関係をまた考えだしてしまうと夜眠れなくなってしまった。。

 

 

自分のパートナーは

自分のことを理解してくれたらうれしいし

そういうひとを私は求めている

(理解ができなくともせめて安心していられる環境にはいたい)

 

 

2人でいるのに

お互いが理解しあえず

居心地が悪いのをガマンして生活するのは

もうしたくないんだよね

 

 

それはつい最近旦那と言い争いになったときに

話したこと。

 

 

私がおばさんとの関係性を改善していくことを

自分と置き換えて考えてるのかも?だけど・・

 

 

いちいち

ネガを出さなくても・・と思う

 

 

とはいえ・・

 

 

旦那は先に起きて(いつもそうだけど)

洗濯して洗い物して

私が寝てる部屋にやってきて

「体調はどう?」と聞いてくれた

 

 

「体調はどう?」

と聞いてくれるだけで

あぁ旦那も考えてくれてるんだなって思った。

 

 

ここまで

何回も何回も

何時間もお互いわかりあえるように

話しをしてきてよかったと思った。

 

 

言わないと伝わらない。

 

 

だけど

伝え方を間違うとこじらせる。

 

 

正解も

不正解もない。

 

 

--

 

私は気にしてしまう性格で

職場のおばさんは

「聞き流せ」

「流せないあなた(私のこと)が悪い」

と言った。

 

 

「私が悪いんじゃない

そこが私のいいところ。

ただ

自分の中で聞き流せなくてしんどいから

それは自分で自分を苦しめてしまってるとは思う」

 

と答えた。

 

 

こちらがある程度聞き流せるようになって

おばさんがキツイ言い方や悪口やを

ちょっとでも減らしてくれたら・・

 

 

お互い歩みよれたら

お互いが快適じゃないですか?

 

とおばさんに言った。

 

おばさん、それには大きくうなずいた。

 

 

職場のおばさんとの関係

旦那との関係

どちらも

いい方向に向かえばいいな。