ぽこあぽこ

日常のつぶやきなどなど

もういいんじゃないかな

久しぶりにランチに行った。

 

その前に先日結構な時間、LINE電話でしゃべったが・・・

 

 

なんだろう?

 

 

彼女が私に感じる違和感(もあると思う。人間だからね)と

私が彼女に感じる違和感(やっぱりなくならない・・・)

 

 

齟齬が生じてるのかな

と思った。

 

 

彼女は自分の旦那さんの年齢のことばかり言うが

確かにそうかもしれないし、

実際もそうなんだろうけど・・・

 

 

私の目の前にいる職場の70代のひとをみると

60代半ばなんて

まだまだ若くて

男性と女性の差はあるにせよ

定年後もお仕事されてるのだから

健康でがんばってるんだし、家のことやペットの世話、

そして彼女に何かあった時には

しっかりフォローしてくれるのだから

そんな老人扱いしなくていいのに・・って思うんだけどなぁ

 

 

私の旦那が自分の旦那より若いからそう思うのか?

だけど・・・

 

 

別に急にこの年齢になって言ってるのでもない

昔からことあるごとにそれを言う。

 

 

もしかして後悔してること?

 

 

でもね、

うちのように同級生だったり仮に年下だったら

たぶんケンカになるよ。

 

 

受け入れてもらえないから。

 

 

そんな包容力なんてないから。

(人によりますが)

 

 

その年の離れた・・がいいんじゃないの?

 

 

年に1回だけブチ切れる?

 

いいんじゃないの?

 

年に1回ぐらいなら。

 

 

普段はガマンしてくれてるんでしょ?

優しく見守ってくれてるんでしょ?

あなたがあなたのままでも責められないなら幸せだと思うんだけどなぁ

 

 

 

娘がいるって

それはそれで利点ばかりじゃないよ。

 

 

特に確執のある娘だったら

エグイって・・・

 

 

男の子の方がそこまで母親を責めません。

まず口で負かそうとはしない。

 

 

でも女の子は厳しいしきつい(人に寄るが・・)

 

 

私が感じた違和感。

 

 

孫のことも娘のことも一切聞いてこないのに

彼女の息子の様子を聞いたら

急に「〇〇ちゃんは?」と話を逸らした。

 

え?

〇〇のことなんて興味ないでしょ?

てか聞きたくないよね?

 

孫の話なんて一生聞きたくないよね?

 

なぜに???

 

 

 

うん、それは簡単

息子のことを聞かれたくないから。

 

 

うん、わかるよ。

うちも一緒。

 

 

だから気持ちはわかる。

 

 

ではなぜ私が聞いたのか?

意地悪ではない。

 

 

前に息子さんがYoutubeをやってるって聞いたから

今もやってるなら聞きたいことがあったんだ。

 

 

ただそれだけよ。

 

 

今もやってて欲しかったぐらい。

 

 

だって息子さんがYoutubeやり始めのころかな?

自分から見てって私に紹介してきたからね。

 

 

今もやってるなら聞きたいことがいっぱいあった。

 

 

 

ふと・・・

これを書いていて

めちゃくちゃまた変な直観?のようなことを感じてしまったんだけど~

 

 

まさかね。。とは思うけれど・・・(考えすぎ?確かめようもないけど)

 

 

彼女に優しい旦那さまが息子たちには厳しいって・・

 

初めて聴いたんよね。

 

もうつきあいは長いけど・・

もう25年ぐらいになるんじゃないかな?

 

そんなつきあいの中、

奥さん(彼女)に優しい旦那さまのイメージしかなかったのに

子供(息子)には厳しいって。。。

 

 

「厳しいから・・」と言ったあと、少しだけ遠い眼をして・・

その眼は涙が浮かんでた。

 

 

え?大丈夫?

 

 

それ以上はもう聞かなかったし今後も聞かない。

 

 

封印。

 

 

 

 

人はなぜ人に会うのだろう?

会って近況報告するため?

 

そこに優劣が出る?

 

このドツボにハマるとなかなか抜け出せない。

 

 

 

そんなことより

私はぼちぼち私のことを整理しないと・・と思ってる。

 

 

 

あ~~しんどいなぁ。。。