ぽこあぽこ

日常のつぶやきなどなど

歪んだ愛情が生んだもの

仕事の方は忙しくないが

出勤日をしぼっている為、出勤した日は忙しくなる

 

おばさんとはこちらが出勤する日が少ない分

会わないからトラブルもない

 

たまに出勤だから

その時にイラッときても

ま、明日休みだし・・と流せたり。。

 

夫婦もそうだけど

一緒にいる時間が短い方が平和なのだと思う

(仲良し夫婦はそうじゃないだろうけど)

 

で~

今日は久々 友達から電話があった

この前から電話が入ってるのは知ってる

しゃべる気がなくてスルーしていた(1回だけね)

 

なぜ?

 

まぁこの子も相当性格が。。。なので・・・

 

会うこともないし

たまの電話なので

こちらもタイミングよければ話す・・といった関係になってる

 

こちらからは電話しない

いつも友達の方から

 

相手も自分のいいタイミングで掛けたいひとだし

もし留守だったり繋がらなくても気にせずまた

数日後に掛けてくる

 

 

今日はまぁしゃべろうかなっと思ったから電話に出た

(旦那もいなかったし)

 

話す内容はいつも暗い

そして楽しくはない

 

特殊な関係性

 

「孫ちゃん、大きくなった?」とか

そういうことも一切聞かない

 

聞かれないからこちらも言わない

 

基本的に自慢話みたいなのはしたくない

 

愛想で聞いてくるタイプでもないし

人の不幸な話は食いつくが

幸せな話は聞きたくないし、聞こうともしない

 

今日のは

「旦那と別居できそうだ」ということが言いたかったみたい・・

 

まぁよかったんだろうね

離婚したいみたいだから・・

 

全然自立してないけどね(仕事してないし)

たんまりへそくり貯めてるんだと思う

 

自分が別居できることを言いたかったんだろう

 

それでこちらの反応を見る

 

職場もおばさんと同じだ

 

友達とおばさんに共通点がある

キーワード

「母親」

 

おばさんはどうも2歳の時に実の母親が病死したらしい

それで

いつからかしらないけど

継母に育てられたらしい

姉と自分は継母の子ではない

その後妹が生まれてその妹だけがかわいがられたそう

 

母親の愛情を受けてこなかった人間

 

友達は逆

4歳ぐらいの時に父親が病死している

その後は母親が女手ひとつで3人の子供を育てている

友達は末っ子

末っ子気質のわがままな性格だが

持病があり母親はすごく心配だっただろうけど

その心配を「支配」という形で彼女を縛り

幼いころは虐待もされていたらしい・・

 

一人親がどうとか

再婚がどうとかではない

結局・・・

ちゃんと大人に愛情をもって育てられたか・・だと思う

 

歪んだ愛情ではない

ちゃんと人として認めてくれて

味方になってくれて

安心して暮らせる居場所があるか?どうか?だと思う

 

 

---

 

そういう点では私は恵まれているんだと思う

 

ただ

3人兄弟の一番上で

何かと「役目」的なことでガマンを強いられたり

不公平だったり・・

明らかに末っ子とは扱いは違った(もちろん全員親の子だけど)

年の差があったし末っ子はかわいかったし

私もかわいがった

 

母はいつも優しいひと

ただ・・

自分がないひと

人に流され

「私はこう思う」ということを言わない

責任逃れというか・・・

 

幼い頃に

私と友達とで遊んでいた時に

知らないおじさんが友達だけを呼んで

草むらに連れていった

友達の泣き声が聞こえてきて

そっと見たら・・・

 

当時私は小学校低学年で

友達は2歳上だったから4,5年生?だったのかな?

下半身をあらわにした男が

友達に何かをしていた

 

今ならわかるが当時はわからなかった

 

誰かを呼んでこようとかも頭になく

ただ

「そこで待ってて」と言われたので

じっとしていた

 

記憶が少し飛んでいて覚えてないが

ことがおわり

口止めのためか

その男がなぜか私にチョコレートをくれた

 

たぶんガーナの板チョコ

赤い包みだったと思う

 

幼いころの私は

ただ変なおっさんのくれた

チョコレートには毒が入っている!

だから絶対に食べない!って思った

 

家に帰ってすぐに母親にその話をした

 

そこで記憶が終わっている

 

恐らく警察に通報することもなく

その日が終わったんだと思う

 

なぜってそんな衝撃的なことがあったのに

その後、警察に行ったとか

いろいろ聞かれたとか全く覚えてないから

 

 

つい最近、母にその変態おっさんのことと

もう一つ私が悔しかったことを聞いてみた

 

「警察に通報してないよね?」そう聞くと

 

「覚えてない」

 

母はそう言った

 

そんなこと、あったの?とは聞かなかったのでその変態男のことは

覚えてるんだ

通報したら通報したって

警察に言ったって言うはずだから・・・

 

娘の友達がやられたこと、なんで言わん?

なんで助けない??

 

それともう一つのこと

 

それは小学校高学年の頃

私は当時ガリガリに痩せていて色が黒かった

 

近所の子たちとその親とでプールに行ったとき

その中のひとりの母親が

「〇〇人みたいに痩せて黒い」と私のことを言った

 

それを言われて

私はすごくショックだった

 

友達らは痩せてる私を羨ましくて

「細いなー細いなー」ってよく言ってたけど・・

 

そもそも

私はガリガリな身体が嫌いだったしコンプレックスだった

それにもともと地黒だし夏だから真っ黒だった

 

うちの母も一緒にいたのに

目の前で自分の娘が侮辱されたのに

そのおばはんに怒ってもくれなかった

 

私だったら自分の子供がそんなこと言われたらブチ切れる案件!

 

変態野郎の時も

おばはんに侮辱されたときも

なぜ

助けてくれなかったのか?

なぜ

何も言わない???

 

「覚えてない。。」

都合のいい言葉でまた逃げた

 

ほんまやなぁ

あの時あのおばさんに怒ればよかったなぁ

警察に言えばよかったなぁ

 

少なくとも

おばさんに侮辱されたことは

「覚えてない」とは言ってないから

謝れよなぁ。。

(なんとも言えない顔はしてたけど・・)

 

 

謝ってもらってないわ(笑)

 

詰めが甘いなぁ・・私も

 

その2つがどうしても納得できなくて

母に確認したくてつい先日したのに・・

 

 

誰かと比べてではない

 

私、が

母親とのこと

引っかかってることをスッキリさせたいんだ