ぽこあぽこ

日常のつぶやきなどなど

お客様は神様のはずが・・・

仕事帰りに寄るスーパーがある

 

そこには苦手なレジのひとがいる

 

私が仕事帰りの時間帯に

いつもいる人で

たぶんその時間帯ではお局的な位置のひと

 

愛想よさそうにしているが

出てるオーラが

性悪が出てるひとで・・

 

人気がないからかそのレジは空いてる

 

いつもは避けるその人が

別の人と変わってるって思って

そのレジにしたら

ちょうどその苦手な人に代わるところで・・

 

あちゃーーーと思いながら

他に行けるはずもなく

平静を装ってレジしてもらったが・・

 

「○○円です」

 

とだけ告げて

 

「ありがとうございました」

って言わなかった

 

どのタイミングで言うかと思ったけど

最後まで言わなかった

 

サッカー台でカゴから袋へ詰めてたら

後ろの人には

「ありがとうございました」と言っていた

 

ますます

気が悪い!

 

どんなにそいつのレジが空いていようが

今度からはもう絶対に行かない

(人一倍声が響き渡っていてその”声”だけでも気分が悪くなる)

 

そのスーパー自体は好きだし、銀行のATMがあるし

仕事の帰り道に寄りやすいから好きなんだけど~

(商品も新鮮だし)

 

ただ、そのレジのおばはんが嫌い

 

いつもは避けるんだけど

別に急いでいるわけじゃなかったのに

そのおばはん、人気ないからレジ空いてるんだよね

だから行ってしまった・・

(他の人と交代してると勘違いして・・)

 

時間が多少掛かっても今度からは行くまい

 

そして・・・

 

もうひとつ

明日コンビニに予約している商品を取りに行く

 

そのコンビニ

子どもの同級生の親が経営している

オープン当時はそれこそ愛想よくしていた店長(子供の同級生の母親)が

しばらく私が行かなくなって

久しぶりに行ったときはお互いちょっと気まずい感じだったが

また普通に会話してたのに・・

 

たぶん黒字経営なんだろう

最近行くとツンケンしてくる

 

今日のスーパーのレジのおばはんと同じ

めっちゃ感じ悪い

 

前までは

職場の近くのコンビニを利用してたが転職したので

今はそのコンビニが一番近くて便利

だからまた利用し始めた

 

お客様は神様

のはずなのに

なぜに従業員や店長がえらそうなの?

 

明日、コンビニに店長がいるか?は知らんが・・

どっちにしても

便利だからと利用しても

感謝もないような店にはもう自分からは行かない

 

なのでその店でのコンビニ受け取りも明日で最後にする

 

わざわざ不快になる可能性があることは

とことん避ける

 

それが気持ちよく生きるひとつのコツだと思う